平成24年成婚作文

成婚作文

この度、結婚が決まった会員様から成婚作文をいただきました。ご本人さんの許可の元、ご紹介させていただきます。

男性 41才 (初婚)   女性 43才 (初婚)

☆————☆——-☆————☆——-☆————☆——-☆————☆

このたび、2人の結婚の気持ちがかたまったので、御報告いたします。
これまでいろいろとありがとうございました。今日こうしてこのような報告ができたのも
オフィスブライドさんのおかげです。

私はこれまでも漠然と結婚したいとは考えていて、別の結婚相談所で活動していました。
しかし、年齢的なことや自分の容姿のことを棚にあげて、いろんな条件を並べ立てて
活動していたので見合いもできない状態でした。
幸いにも収入はあったし、両親と同居していて住むところもあったし、趣味もあったので
ひとりもいいなあとも思ってました。

そんな自分の転機になったのは、1年前の手術入院でした。
このときは両親が病院を行き来してくれたのですが、両親から「もし、次、入院したら、
もう面倒は見られないよ。」と言われました。
私はひとりっこ。はじめて自分のおかれた将来の状況に気づきました。
そして、結婚し人生のパートナーがほしいと、より強く思うようになりました。

でも、そのとき43歳。年齢的に結婚が難しいこともわかっていました。
だけど、10年後の自分を想像したとき、努力の結果、独身だったら、諦めもつくだろうけど
何もしていなくて独身だったら、努力しなかったことを後悔するなと思ったんです。

そうしたときに、オフィスブライドをインターネットで知りました。
中高年でも活動できると知り、ここに入会してがんばってみよう、悪あがきでも努力しようと
思いました。こうして、今年の3月、オフィスブライドに入会しました。

どうしても、人生のパートナーがほしかったので、相手への条件は最低限譲れないこと
だけにし、自分と気の会う人を探そうと思いました。そのためにも、紹介された人には
できるだけ会おうと考えていました。

一人目のかたには書類で断わられ、二人目のかたにはお見合いで断られて、
現実は厳しいと思っていていたところ、三人目、今の相手を紹介されました。

今だから言うのですが(もう二人の間では笑い話になっていますが)、プロフィールの印象は
あまりよくありませんでした。
性格の短所は短気とあったし、年齢も下、収入面でも自分との差があったので、これはうまく
いかないと思い、オフィスブライドさんに丁重にお断りしました。
そのときのオフィスブライドさんのメールの返信、

「この方は相手に寄り添っていける人です。仕事を続けるにはこういう方がいいのでは。
条件よりも自分らしくいられるかたを探してみられてはどうですか。」とあり、プロである
オフィスブライドさんがこういわれるのだから、オフィスブライドさんの言葉を信じてみよう
と思い、お断りを取り消してもらい、お見合いをお願いしました。

こうして、5月上旬、お見合いをしました。

初対面の印象は、プロフィールでの印象が悪かった分、実物のほうがずっとよかったです。
外見も写真よりよかったです。
1時間のお見合いでしたが、私のプロフィールをよく見ていてくれて、いろんな部分に
興味をもって話をしてくれ、会話が途切れることがありませんでした。
終わったあと、オフィスブライドさんに、相手は全然短気ではないですねという話をしました。

もう一度会いたいなと思い、お返事したところ、彼からも快諾いただき、2度目のお見合い。
ここでも、話が途切れず楽しく時間が過ぎたので、この人ともう少し話をしてみたいと
思いました。幸い、彼も同じ思いをもっていて、交際することとなりました。

初めてのデートは飲むことが好きだったので居酒屋でした。
(彼はデート1回目から居酒屋に行くことがOKといわれるとは予想外だったそうです)
その席で、私は相手に、自分は年齢のことがあって子供は難しいから、もし、子供を
希望するなら私では無理だから、今日で交際を断ってくださいと伝えました。
やはり、結婚相談所であうということは、結婚を真剣に考えているわけだから、時間と
お金を無駄にさせてはいけないと思ったからです。
まして、彼は年齢が下だから、なおさら子供を持つチャンスがあるはずだし。
その時、彼から言われたのは、

「自分は人生のパートナーがほしい。子供がもてないかもしれないことは、両親も了解している。」

ということでした。そして、この言葉は最後までぶれませんでした。

2回目はほたるまつりへ行きました。
その時もビールを飲んだのですが(笑)、同じペースで飲んでくれるし、ビールがなくなったら
買ってきてくれるし、とにかく、一緒にいて居心地のよさを感じました。
この時、この人のことがいいなあと思いました。ここから恋愛スイッチが入りました。

お見合いって、がんばって相手を好きになるイメージがありました。
でも、自分にとっては、彼との出会いこそお見合いでしたが、好きになり、彼との距離を
詰めていく過程は恋愛と一緒でした。

そこからは、距離をつめていくために出来る限り会う時間を作りました。
私は仕事上、日曜の出勤も頻繁にあるのですが、短い時間でも会うようにしました。
めったに1日中会うことはできませんでしたが、そういう状況に対して、彼は文句も言わず
合わせてくれました。そういうところも嬉しかったところです。
だから、私もデートはできるだけ楽しんでもらえるよう、お店を考えたり。
優しくしてもらうと、相手にも優しくなれる気がします。

私たちはいろんなところへ行き、たくさん飲んで食べて話しました。
彼はとてもオープンで裏表がない人。たくさん自分のことを話してくれました。
だから、私も自分のことを遠慮なく話すことができました。人見知りの私には奇跡です。

こうして2カ月がたつころ、彼から、結婚をすることを見据えて付き合っていこうと言われました。
それから、互いの実家への紹介をし、より話を進めていきました。
この頃、私が両親に彼の人柄や彼との結婚を強く意識していることを説明していなかったことから、
家族でトラブルになりました。
感情的になって彼に相談にいった私に対して彼は冷静に受け止めてくれ、両親の思いをよく聞いて
しっかり話すようアドバイスしてくれました。

この出来事を機に、家族の理解もより深まりました。

そして、約3ヶ月がたったとき、突然、前触れもなくプロポーズがありました。
しかし、おいしいお酒を飲んだ後だったので、たくさんいってくれた言葉の80%は酔っていて忘れて
しまいましたが…でも、お酒が好きな私らしいことかも。

今は、結納に向けて話が進んでいるところです。仕事が忙しい私に代わり、積極的に動いてくれる
姿がとても頼もしいです。

交際のきっかけとなったオフィスブライドさんのメールがなかったら、この縁はなかったし、
交際中もいろいろと的確なアドバイスをいただきました。あのメールのオフィスブライドさんの言葉を
信じてよかったと思います。ありがとうございました。

私たち2人の武器は何でも話し合えること。
2人とも不器用ですが、これからもたくさん話していける関係が続けられるよう努力します。
そして、私を選んでくれた彼を後悔させないよう努力します。

また、どこかの居酒屋でオフィスブライドの担当の方とお会いしたいですね。

結婚相談所 オフィスブライド

-ここから始まる出会いがある-

山口県の結婚相談所 オフィスブライド

〒753-0815 山口市維新公園1-3-1 A-1
TEL:083-928-1210 MOBILE:080-1910-9188
営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜日、水曜日
ホームページ:https://o-bride.me

InstagramYouTubeFacebookX(Twitter)

入会相談のお申込みお問合せフォーム